うつりゆく心を書き留める。

こどものこと、わたしのこと、家族のこと。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

出会えて良かった本②離乳食・補完食

赤ちゃんのからだのこと、全然わからないし仮説立てして確かめるのも難しい。 自分も昔は赤ちゃんだったけれどそんなこと覚えているはずもなく、未知との遭遇のような感覚。 とりわけ「食べる」ってとても難しい。 お粥1つ取っても、形状をどうするか(噛む…

出会えて良かった本①スキンケア

妊娠中から産後もずっとスマホが手放せず、よく吐くけど正常?呼吸数早すぎない?足冷たくない?泣き止まないどうしよう?鼻水詰まってるの取りたいけどどうしたらいいの?おっぱいが痛いけど放っておいたらやばいやつ?…?とここに書ききれない次々と出てく…

出産の話。

とても今更だけれど、自分の出産について書き留めておこうと思う。 なるべく早く記録しておかなきゃと思っていたけれど今になってしまった。 入院中に日記に書き留めていたことと併せてもっと詳しく記録しておく。 2020年7月27日 ・昼過ぎ ついに”おしるし”…

日々のちょっとした幸せを忘れないように

2020年7月、出産。母になった。 今までの人生は昨日の続きで今日があり、グラデーションのように日々が過ぎていっていた。なんとなく想像ができる明日を日々こなし、じわじわ過ぎる毎日の中でいつの間に大人になっていた。 でも、子の誕生によりハッキリと生…