うつりゆく心を書き留める。

こどものこと、わたしのこと、家族のこと。

雲仙東園が最高だった話(後編)

お部屋に入ってびっくり。玄関広すぎ。なんたって客室面積(トイレ等も含む)80畳(132.5㎡)の広々としたお部屋でベットルームも併設。おしどりの池を望む【特別室】和室12.5畳+和室6畳+洋室(応接室)12畳+ツインベットルーム12畳+半露天風呂+有田焼の洗面2台+シャワートイレ+男性専用トイレ付、ですからね。我が家より断然広かった。私ここで家族と暮らせる。

 

ここでも大きな窓からおしどりの池の綺麗な景色が広がり、山桜が季節を感じさせてくれた。檜風呂はとてもいい匂い。嬉しくて楽しくて幸せ。

 

赤ちゃんプランにしたため、赤ちゃん用のお布団やおしりふき、クッション、哺乳瓶洗浄キット、オムツ用蓋つきゴミ箱、ベビーソープ等々がお部屋に備え付けられていた。雲仙のお水が入ったペットボトルも3人分。るるちゃんも1人にカウントしてもらえていて嬉しい。それでいて赤ちゃんの施設利用料(通常2200円)はサービスしてくれていて、とてもありがたい。そういえば入湯税もかからなかったな。

 

お部屋探検を終えたらベビーのご機嫌がいいうちに雲仙の地獄と街散策へ。マイクロバスを出し地獄の前まで連れて行ってくれました。

 

地獄を見てきゃっきゃと喜ぶベビー。優しい地獄で良かったね。地獄の横の駐車場からも温泉が湧き出ていてびっくり。湯量が増えている気がする。個人的には雲仙温泉って泉質も湯量も文句なしでもっと注目されてもいいと思うんですよね。長崎の端の方で他の観光地のついでに行くのが難しいから他県のお客さんは選びにくいのかな、本当に残念。こんなにいい温泉なんだから日本中の人に来てもらいたい。これから星野リゾートもできるし、もっと注目されてたくさんの人に来てもらいたいな。

 

定番の 湯せんぺいをお土産に購入して東園へ戻る。湯せんぺいはお土産屋さんが並んでいるところのではなく、愉快リゾートの向かいにあるお店で買うのが我が家の定番。お土産用と自宅用に割れを購入したらおまけに1枚焼きたてをくれました。あつあつさくっとしていてとても美味しい。じんわり甘みが広がって優しい味です。何枚でも食べれちゃう。

 

18時からの夕食までに、私たちの入浴(大浴場)、るるちゃんの入浴(部屋風呂)、るるちゃんのご飯を済ませることに。子供が生まれてからは毎日、平日でも土日でも逆算でスケジュールを考えてこなすようになった。何も考えずにぼーっとすることってなくなったな。のんびりするために計画的に動く。これが板についてきた。実はすごいスキルが身についているのでは…?と期待したい。

 

東園の温泉の特徴は「優しい湯あたりでじんわりあたためてくれる」だと思います。鉄を含む成分がたくさん入っていて肉眼で茶色っぽいものが漂っているのが見えるほどです。THE温泉っていう感じの見た目、香りなのに、とても肌触りが優しい。温度も内湯が42℃、38〜40℃、さらに低い温度の3種類、そして露天風呂は源泉掛け流しで変動あり(熱すぎない)と優しい設定。それなにの5分も浸かればじーんわり体の中から温まって心地よい。私はこちらの温泉をとても気に入りました。

 

露天風呂からはおしどりの池を眺めることができて心が晴れていくのを感じる。毎日の疲れとか夫に対するイライラとか、そんなものがスーッと消えていった。温泉でないと、旅行でないと得られないものってあると思うんです。温泉に浸かるとそんな感覚がして目頭が熱くなって涙が出そうになった。今までよく頑張ったなぁ私、お疲れ私。

 

部屋風呂でるるちゃん初めての温泉にチャレンジ。蛇口をひねると勢いよく温泉が出ました。熱めで冷ます時間がなかったので少し水を足して入浴。檜の香りと温泉の香りが混ざってお鼻を喜ばせてくれます。はぁいい匂い。最高。

温泉だからご機嫌だったということはないけれど、親として子供と一緒に温泉に浸かれたという思い出がとても貴重で、良かった。部屋風呂からもおしどりの池が見えてそこまで大きなお風呂ではなかったけれどとても開放感がありました。心配していた湯負けも全くせず無事に初めての温泉終了。普通のお風呂と違って体を温める効果が高いと思うので、入浴時間が長くなりすぎないようには気をつけました。

後から大浴場で一緒になった別のお客さんがおっしゃるには、東園の温泉は雲仙温泉の中でもマイルドで湯負けしにくいから赤ちゃん連れの方に人気なんだとか。

 

そして楽しみにしていたお料理がまた、素晴らしかった。本当に本当に、美味しかった。家事としての料理しかしていないから詳しい知識なんて全くわからないけれど、手間をかけて作られているんだろうなということがすぐにわかる品々だったし、なによりお野菜が美味しかった。お刺身についているつまや、サーモンのムニエルに敷いてあるほうれん草なんかがこれまで食べた中で、人生の中でダントツに美味しくて感動した。細部にまで心遣いを感じてとても豊かな気持ちになれました。デザートのオリジナルかんざらしパンナコッタ入りも最高だった。全部おかわりしたかった。

はぁ…美味しかったな、また食べたいな…

 

ベビーは備え付けのクッションに座ったり、おもちゃで遊んだりして過ごした。私たちがお食事を堪能している間いつもは構ってー!って感じなのにほぼ一人で遊んでくれていてゆっくり食事を楽しむことができました。ありがとう娘よ。

 

夜寝るときはさすがにすぐ寝てくれなくて、ベビーなりに環境が変わって敏感になっているのかなと思いました。初めて自宅が恋しいと思った。毎日を過ごす馴染みのあるお布団が。旅先で自宅を恋しく思うことなんて今まであっただろうか。ぎゃんぎゃん泣いたので心配したけれど一度寝てくれたらいつもどおり。数時間おきに授乳して朝を迎えました。せっかく洋室があったけれど使わず和室で川の字で寝ました。夫は相変わらずどんなに泣いても全く起きず…毎日ぐっすり朝まで寝れていいね、羨まし。

 

朝からはベビーと一緒に大浴場へ!朝なら空いているだろうと朝ご飯後の時間を狙っていざ出発。しっかり柵のついたベビーベッドが置いてあります。ベビーベッドにるるちゃんを寝かせ、すぐ向かいのロッカーで脱衣。その後るるちゃんのお洋服を脱がせて浴場へ。ちょうど一緒になったご家族もご近所さんでした。駐車場も長崎ナンバーしかいなかったけれど県内の旅行客が多いんだな。こちらとしてはなんとなく安心感もあり。

せっかくなので一緒に露天風呂に入りました。流し場にはベビー用ソープとベビーマットも完備。赤ちゃんも歓迎されている感じがしてとても嬉しい。るるちゃんもニコニコ。お外を一緒に眺めた後、10まで数えたあとあがりました。露天風呂も熱すぎずぬるすぎず絶妙な温度。赤ちゃんも安心して入れます。多分じっくり温まりたい大人は半身浴と組み合わせて30分は入れると思う。

上がったらすぐにるるちゃんにボディスーツを着せて私も着衣。そういえばあがるとき温泉成分をシャワーで流さなかったけれど湯負けしたりしなかったな。夫がいつもより肌がしっとりしている!と言っていたけれどどうだろう。もしかしたら気のせいかもしれないけれど言えるのは悪いことは一つもありませんでした。

 

じんわり温まってさっぱりすっきり。朝霧に包まれた幻想的なおしどりの池も堪能できて目にも贅沢な体験でした。初めての温泉、大成功で良かったな。

 

11時ギリギリにチェックアウトして、正面玄関で家族3人の写真を撮ってもらってさようなら。また来よう。とってもいい思い出になりました。

 

帰りはボンパティ小浜店、タネトと&コーヒーに寄り道して帰宅。小浜店では訳ありクルスが安くで手に入るので身内へのお土産にもぴったり。地元だとなかなかクルスを食べる機会がないし、普通に買ったらちょっとお高めだからね。喜ばれます。

www.e-cruz.net

タネトではエディブルフラワーを購入。とても綺麗で。ついつい買ってしまいました。サラダにして美味しくいただきましたよ♪

www.organic-base.com

 

&コーヒーではいちごスムージー、カフェラテ、チョコケーキ、レモンタルトを購入。いちごスムージーは舌触りがふんわり甘く、レモンタルトは濃厚な甘さとレモンのさわやかな酸味が効いていて、カフェラテは苦味が抑えられてて優しく甘く、チョコケーキはしっかりチョコレートの濃厚な味わいがすごく美味しかったな。

 

ものすごくたのしい1泊2日だった。とてもいい思い出になったし、この楽しかった思い出をこれからも何度も思い出してにっこりするんだろうなと思う。何度も思い出してにっこりする。旅ってとても大切な人生の一部。今度はどこに行こうか。るるちゃん、あなたに思い出してにっこりできるような思い出をたくさん作ってあげたい。これからの人生悲しいことも辛いことも苦しいことも、乗り越えなければならない壁も、迷いも痛みも、あると思うけれど、「あぁあの時は楽しかったな」という思い出と、「また楽しいことがありそうだな」という予感があればきっと大丈夫だから。またどこかに行こうね。たくさん遊ぼうね。