うつりゆく心を書き留める。

こどものこと、わたしのこと、家族のこと。

雲仙東園が最高だった話(前編)

出産後初めて1泊旅行に出かけました。もともと温泉も旅行も大好きで夫婦でしょっちゅう1泊で旅行していたのに、1年以上も空いてしまいました。

娘は初めての旅行、初めてのお泊まりです。

GWで県をまたぐ人の往来が増えたらコロナ増える可能性あるよね、行くなら今のうちだよね、と思い切って予約。近場の旅館に宿泊する機会はなかなか無かったので新鮮です。でも赤ちゃんもいるし飛行機や新幹線よりも自家用車で短時間の方がハードルが低くてかえって良かったかな。

宿選定の条件は・・・

長崎県

・部屋食・部屋風呂があるところ

・赤ちゃんも一緒に温泉に入れること

・和室

半水盧と東園で迷ったけれど、半水盧は部屋風呂に「沸かし湯」と書いてあったので

部屋風呂にも自家源泉をひくと明記されていた東園に決めました。

www.azumaen.com

結果、素晴らしい旅行になりました。施設もおもてなしも温泉も料理も全て二重丸!

私たちが宿泊したお部屋は「若草」で赤ちゃん温泉デビュープランにしました♪

reserve.489ban.net

車に乗って出発。るるちゃん出発後30分でおやすみ。最近やっとチャイルドシートでギャン泣きの頻度も下がって静かに乗ってくれるようになりました。寝るときもちょっとぐずるけどすんって寝てくれる。

11時小浜に到着!まずはくま屋弁当でお昼ご飯を調達♪

とにかくおっきな唐揚げが有名なこちらのお店。お弁当屋さんだけれど駐車場もたくさんあって、まだ11時なのに2、3人待ち。人気の高さが伺い知れます。夫はベビーが寝てたのでそのまま車で待機。私が買いにいきました。夫は唐揚げ弁当、私はハンバーグ弁当を購入。受け取るとき2つしか入ってないのにビニール袋がめっちゃ重くてびっくり。早く食べたい!

小浜の日本一長い足湯ほっとふっとに着いた時めざめるるるちゃん。お目覚めと同時にぷりっ。外に出るとふわぁっと硫黄の香り。きたきたー!小浜に来たぞー!温泉だぞー!と嬉しくなっちゃう。

オムツ交換をしている間に夫が先にお昼ご飯をもぐもぐ。そういえば子供が生まれてから二人そろってゆっくりお昼ご飯を食べることって…なくなったな。交代でお弁当を食べつつるるちゃんを抱っこして周辺をぐるぐる。二人で食べたならちょっと唐揚げもらったのに、残念。お弁当すごく美味しかったな。くま屋のくまちゃんも可愛い。けっこうボリュームあったはずなのにぺろっと食べられてしまう今の自分の食欲が恐ろしい。

その後はすぐ横のオレンジジェラートでデザートタイム!

orangebay.jp

甘夏ジュースの上にアップルシャーベットをトッピングしていただきました。なんと甘夏ジュース、甘夏を絞った生ジュースだ。濃厚すぎてびっくり。とっても贅沢。アップルともぴったりでとても美味しかった。

天気もよくて真っ青な青空の元お弁当を食べたり、フロート食べたり。最高だな。こんないい思いしていいのかしら、なんて。今までのアタリマエがアタリマエじゃなくなっていていちいち幸せを噛みしめる。

ベビーのご機嫌もいつまで持つかわからないし、とにかく早く宿について安心したい私たちは14時に東園に到着してしまいました。チェックインは15時からだったのでどうしようか、とりあえずロビーで待たせてもらおう、と話して入ると、スタッフさんが快く迎えてくださり、赤ちゃんもいて大変でしょうからお部屋に入っていいですよとのこと。ありがたい。ロビーでお抹茶とお菓子をいただきながらチェックインの手続き。

ロビーに入った瞬間に大きな窓越しに美しいお庭、おしどりの池が見えてもう何年も昔に来たことを思い出して気持ちがたかぶった。私旅行に来れたんだ、嬉しいなぁ自分へのご褒美だなぁ楽しみだなぁって。